人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートミールはどこに?

今年は幼稚園の役員は引き受けてないのですが、ぼちぼち冬のバザーの準備を始める頃になり、バザー用のお菓子講習会の手伝いを頼まれました。

ほいほいっ、と軽く引き受けたんですが、できるだけ簡単で子供に食べさせたくて美味しいお菓子となるとやっぱり自分のレパートリーからは限られてくる訳で・・・


悩んだ結果、定番のころころクッキーとオートミールクッキー、ブラウニーケーキを作ることにしましたが、色味が地味だったんで予算的にどうかなと思いつつ、一応いちごクッキーを添える形で、講習会の展示用見本を提出しました。

オートミールはどこに?_e0075686_14361211.jpg



去年と比べてバターも小麦粉も高くなってるんで、500円でできるのかどうか、参加者の人数次第。
できるだけ気軽に参加してもらえるように手書きで簡単に作れちゃうんだよ~ってのをアピールするポップまで添える、今年の私。さて、この努力は吉と出るのか、凶と出るのか。


しかし、コレを作ろうと思ってスーパーにオートミールを買いに行ったら、見つからないんです。
近所のNスーパーにあった筈なんだけど、えーとあの、笑顔のおじさんの箱に入ったオートミール。
お店の人に聞いたらシリアルコーナーにあるって言われて、もう一回見に行ったけどないし。
結局、取り扱いやめられちゃってました。
で、他に3軒回って見つからず。
4軒目の製菓材料コーナーで、おじさん印とは違うヤツを辛うじて発見し、やっとこの見本を作ることが出来ました。ひい~。
手に入りにくい材料で講習会しても仕方ないから念のため、シリアルコーナーでオートミールも入っている「グラノーラ」を購入、同じように作ってみました。
ありゃりゃ~、な出来でした・・・。
グラノーラって、あらかじめお砂糖とか油分とか、まぶしてあるようで、同じようには使えません。


さてさて・・・こないだまで、普通に見かけたおじさん印のオートミール、一体どこへ消えたのやら・・・。
おじさ~~~~ん!カムバ~~~~ック!!!



とはいえ、昨日一日でこの見本4種類とグラノーラ実験のために、貴重な無塩バターを450g一本丸々使ってしまい、出来上がった大量のお菓子たちを前にため息。こんなに沢山とてもうちでは食べられないので、幼稚園の先生にお味見と称してお渡ししたり、ご近所に配ったり。
なんか、わざわざ時間と材料を自分で出して、余計な苦労してるじゃん、私・・・。

by chibipiyopiyo | 2008-09-12 15:00 | つくった