人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠る?タロウ

タロウの就寝時刻は午後9時と決めております。


でも。




なかなか寝ないんだな、コレが。



毎日が楽しくて楽しくて、眠るのが勿体ない気分なのでしょうが、布団に入るまでもなかなか時間がかかりますし、布団に入ってからも結構長いのです。


さてさて、やっと寝る準備が出来て、布団に行くタロウ。お供に3人のお人形(というかぬいぐるみ)、カエルのケロリくん、ペンギンのペンちゃん、イルカのイルちゃんを引き連れて行きます。
「おやすみなさい!」
そう言って布団に入ったはずなのに、少し経つと、ふすまが開いてタロウが出てきました。
「鼻くそ取れた~~~!」
はい、そうです。
何故か布団に入ると、鼻がムズムズするらしいタロウ。暗闇で一人、もぞもぞと格闘していたようです。無事取れた戦利品をティッシュにくるんで、ごみ箱に捨てて、手も拭いて、また布団に入ります。

そうして、また少し経ちますと、ふすまが開きます。
「のどが渇いた~~~」
はい、そうです。
どうやら、布団に入ると、のどが渇くようです。
お茶を少し飲んで、また、寝に行きます。

この二つは、どうにもこうにも、ほぼ毎晩のセットメニュー。
ダンナと二人、「そろそろお茶のみに来るんじゃない?」「いや、鼻くそが先だと思う」とヒソヒソ様子を見ております。


今度は、なにやら声がします。
そうっと様子を見に行くと、暗い中、目をぱっちりと開けてつぶやいております。何を言っているのかな?
「うしあらいどん、うしあらいどん。ここをしたきりすずめがとおらなかったかいの。おおとおったとおった。どこへいったかおしえてくれろ。それならこのうしのあらいじる、ななおけのまっしゃい。」
なんと、近頃お気に入りの「したきりすずめ」のお話を暗唱して、3人のおともだちに聞かせておりました。



いいから早く寝ろ!



ちなみに、タロウお気に入りの「したきりすずめ」はこちら。
眠る?タロウ_e0075686_2391464.jpg

図書館の返却期限が来たので返しに行こうとしたけれど、まだ読みたいというので延長しました。
ま、確かにリズムもいいし、面白い。

by chibipiyopiyo | 2008-10-06 23:14 | 子供