人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物たちで

近頃ショックだったことが、2つ。


1つ。
一生懸命作った渋皮煮、忙しさ&冷凍庫の満員ぶりにかまけて、とりあえず冷蔵庫にずっと放り込んでおいたら・・・カビ生えてました。残念・・・。
あ、でも、去年作ったものが、冷凍庫にまだあった。(こんなだから満員なんだよ、冷凍庫!)



2つ。
検診に行ったら、3週間で2キロの体重増が発覚。これは、増えすぎよねえ・・・?
暑い間は、辛党?ジロウのせいか、殆ど甘いものが食べられなかったのですが、この頃大変順調に何でも食べられます。やっぱ、そのせい?



と、こういう状況にもめげずに、残り物でこんなの作りました。

残り物たちで_e0075686_152839.jpg

パン教室で習ってから、作りたいと思いつつなかなか出来なかったメロンパン。
暑い間はクッキー生地扱うのがイヤだったのと、作っても食べられそうにないし、手間もかかるしで、敬遠していたのですが、ハロウィンクッキーの生地が残ったのを見て、ピンときた!
そうだ、この生地使ってメロンパンにしちゃえばワンステップ省略できるんだ!
お陰でちっとも「メロン」入ってないメロンパンですけど。
色的にも、ちょっと普段見かけないメロンパンですけど。
残り物たちで_e0075686_153726.jpg

憧れだった、「カメロンパン」にも挑戦!可愛い~~~~ん♪
でも、目に埋めといたチョコチップ、溶けて垂れてしまったので、焼き上がった後いったん外し、チョコペンであらためて描きました。
お粉200gじゃ、全部カメさんにするのにはパン生地が足りず、こちらのカメさんは首だけ出してます。 
残り物たちで_e0075686_154786.jpg

うふふ。楽しい。次はいっぱいカメさん並べようっと。
ダンナに見せたら、「こんな可愛くしたら食べられん!」と珍しく文句言われました。


残り物たちで_e0075686_1125960.jpg

それでも残ったクッキー生地は、タロウのリクエストで汽車型で抜いて普通のクッキーに。
もくもく煙も作ったら、あら、鉄っちゃんにはタマランおやつの出来上がりです。


残り物たちで_e0075686_1143785.jpg

そして、カビた栗にがっくりしつつも、じゃあ残ったヤツを有効利用しようと、これまた冷凍庫に残っていたパイシートを使って、「渋皮煮のパイ」作ってみました。
これに近いものを、とある和菓子屋さんでよく買ってたのですが、どんなだったかイマイチ記憶が・・・。渋皮煮と、白餡と、パイ生地、ってのは合ってる筈なんですけど。
残り物たちで_e0075686_1144464.jpg

記憶の不確かさにもかかわらず、これはイケマス!


ああ~、でも、体重怖い~~~!
季節柄、そして8ヶ月という時期的にも、非常にヤバイとは思ってます。

by chibipiyopiyo | 2008-11-01 01:24 | つくった