人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごくらくごくらく・・・?

ちびすけはお風呂も大好きです。
水遊びをしながら入ってますが、ちゃんと肩まで浸かるのは苦手でした。
あるとき、ちょっといたずら気分で、
「お風呂に入って肩まで浸かったら、ほら、こうやって、『ふうー、極楽極楽』っていうんだよ」
と教えてみました。
なんかそのフレーズが気に入ったらしく、それ以来嬉しそうに、
「ごくらくごくらく」
と肩まで湯に浸かるちびすけ。うひひ。これで、温泉に連れて行けば、アイドル間違いなしです。

お湯をはった洗面器を小さいお風呂に見立てて、洗面器のふちを持ってお尻から入るのもちびすけのお気に入りの遊びです。ざばーんとあふれるお湯の感触が楽しいらしくて、これまた
「ごくらくごくらく」
なのだそうです。
今日もそうやって遊んでいました。
その姿をにこにこと見ながら、私は横でシャンプー。

ところが。

足が滑ったのでしょう、バランスを崩して、顔から びたーん! とこけました。
わっ!
一瞬の静寂。
そして、次の瞬間、 「うわーん!!!」
起こしてやると、口から血が出ていました。

まさに、極楽から一瞬にして地獄へとまっさかさま。
よしよし、よしよし。
意識はちゃんとある。口は開く。歯は折れてない。傷は、どこだ、よく見えないけど、この出血量ならちっちゃいな。
なだめてやりながらこれらのことをチェックします。
よしよし。だいじょうぶ、だいじょうぶだよ。

この頃だいぶ大きくなったからか、ちょっとぶつかったぐらいじゃ泣かなくなったのですが(そのかわり、いちいち「なかんかったねえ~!」と偉そうにいうようになりました)、さすがにかなり痛かった様子。
明日からお風呂が嫌いにならないことを祈ってます。

by chibipiyopiyo | 2005-09-17 02:39 | ちびすけ