<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

マヨネーズロール

火曜日からタロウがスイミングスクールの短期教室に通っています。5日間の集中レッスンです。

朝9時から10時までのクラス。
朝の家事やって、タロウとジロウ連れてスクールへ行き、スクールが終わったら幼稚園へ連れて行きます。
いつもと違うタイムスケジュールに私は2日目にしてヘロヘロですが、タロウは元気いっぱいプールも幼稚園もエンジョイしている様子です。凄いなあ、子供って。



水曜の朝は、ジロウに起こされて4時に目が覚めました。
4時かあ・・・眠いけど、寝たら間に合わんな・・・。
一念発起して、朝ごはんにほかほかを食べようとマヨラー男どものために、マヨネーズロールを焼きました。


e0075686_330362.jpg

雑魚とマヨネーズ。カリカリの雑魚がいい感じでした。
e0075686_3304357.jpg

ベーコンを巻き込んでおいて、ダイスカットチーズとマヨネーズをのせました。黄金の組み合わせ、焼きたては最高!
e0075686_330524.jpg

ジロウにはマヨネーズも照り卵もなし。パン生地自体がほんのりと甘いやさしいお味。ジロウ、夢中でぱくぱく食べてました。
でも、何も飾らないと成形の下手さ加減が目立ちますねえ・・・(恥)。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2009-07-30 03:39 | つくった

どゆことっ?

公文の算数は、正解するだけでなく、時間内に解けなければ次に進めません。

タロウはもう随分長いこと、○+1、○+2ばかりのプリントをやり続けています。

(○+1、ってのは例えば2+1、4+1、5+1、6+1・・・ってのばかり延々と続くプリントです。)



集中してやれば、時間内に解けるときもあるのですが・・・


「タロウくんは、少しやってはぼ~~~~~っ、としてます」
と先生。
「だから、タロウくん、プリントだけ見てしようね、って声掛けるんですが、また少しやってはぼ~~~~っと」
はい。
そうです。
そういうやつなんです。
目に見えるようです。
「今日は10枚するのに70分かかったんですけど」
70分粘った、ってことも凄いです。
「『タロウくん、今日は70分かかったよ』って言ったらタロウくんが『先生、70分は1時間何分?』って聞くんですよ」
ああ、最近そういうことが気になるタロウです。
「『1時間は60分だよ』って言ってあげたら、
『じゃあ、70分は1時間10分?』
って言うんです。
そんな計算がすぐ出来て、どうして○+1が出来ないんでしょうねえ?

うぐぐぐぐ。
どーゆーことじゃあ、タロウっ!

お前、めっちゃ計算できるやんけっ!!
[PR]

by chibipiyopiyo | 2009-07-28 22:28 | 子供

お好み焼・・・?

土曜日にお友達一家が遊びに来てくれました。


幼なじみで母親同士も仲良くしていた彼女。うちの父親の転勤で引越ししてからも、親たちは交流を続けていました。私と彼女はかなり長い間、交流が途絶えていたのですが、私が結婚した頃、彼女も結婚してたまたま近くに住んでいることを母から聞き、それからまたお付き合いが復活しています。
いつも元気でよく笑う明るい彼女に、パワーを貰っています。


今は彼女はご主人の転勤で関東に。なかなか会うことが出来ません。
夏休みの帰省のついでに、寄り道してもらいました。



ロールケーキを用意しようかと思ってたんですが、午前中にサークルがある予定だったし、それにこないだ焼いたら失敗したし、もうちょっと修行してからにしようとあきらめて。
あ。
そうだ、あれをみんなで食べよう!



雨は凄くて途中で高速も通行止めになったり、大変な日だったのですが遊びに来てくれました~。
ありがとう。久しぶり~!

子供たちも元気いっぱい。
タロウもお友達と遊べるのを楽しみに待ってました。

それにしても。
我が家も子供たちは見ただけでダンナの遺伝子受け継いでることがよくわかる顔ですが、彼女のところも・・・ぷぷぷ。


さて、おやつ食べましょう。
e0075686_173530.jpg

じゃんっ!
・・・お好み焼?
これおやつ?
いえいえ、実はコレ
e0075686_1731220.jpg

全国的に有名になってるらしい、虎屋のそっくりスイーツです。
ホントにお好み焼そっくりだあ。
コレは初めて食べたけど、以前はコレも食べました。
チョコケーキとして、普通にちゃんと美味しかったです。
うっかり忘れちゃってたけど、彼女の娘ちゃんがちょうど2歳のお誕生日でした。ロウソク立てたらよかったなあ・・・。美味しそうにパクパク食べてた姿が可愛かった♪

ご主人が意外の甘党で、プリンをたくさん食べてくださいました♪
あとは写真撮り損ねましたが、研究中のぐるぐる食パン、パン教室の先生のアドバイスのお陰でやっと成功~♪程よく冷めたところを少し試食してもらって、残りはお土産に。喜んでもらえてよかった。

(先生、教室で習わないパンを一生懸命研究してるアホな生徒にちゃんと付き合ってくださって、本当にありがとうございましたっ(ぺこり)。次は習ったパンを真面目に復習します!!)

まだまだいっぱい遊びたかったけど、まだまだ遠くまで移動の途中。
次に会えるのはいつかな。
また元気で遊ぼうね。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2009-07-26 17:14 | お気に入り

プリン目一杯

土曜日に、いつものチビッコサークルの集まりと、お友達一家の訪問がある予定だったので、夜中にいつもの2倍量でプリンを焼きました。
天板にスキマなくびっしり並べて19個分!(20個にしたかったけど、どうやってももう1つ入らなかったのね・・・)
卵10個、牛乳1リットルだ、混ぜるのも一苦労。
いつものガラスのプリンカップだけじゃ到底足りなくて、プラスチックのカップも動員です。
焼き時間もいつもよりかかりました。カップの数が増えると同じようには焼けないのねん。勉強になりました。



・・・って、用意してたんだけど、このところしょっちゅうの大雨洪水警報でサークルは中止に。
どーすんだこの大量のプリン~~~?

e0075686_16481766.jpg

プラカップで作っといてよかった。
ご近所に配りましたです。やれやれ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2009-07-26 16:49 | つくった

頑張った・・・その先は?

極小スペースに野菜を植えてますが、その中に1本だけスティックセニョール(ブロッコリーと菜の花の中間みたいなヤツ)がありました。

うちの野菜たちは別に薬なんかかけてませんから、色んな虫も付いてるんですが、このスティックセニョールには青虫がたくさん。
初めのうちは箸でつまんで取ってたんですが、10日ぐらい前でしょうか、ふと見ると、もう見事に丸々と太った青虫だらけ。葉っぱはハゲハゲ。
もう諦めてこの株は青虫たちに譲ってやることにしました。


ところが。
青虫はたくさん、残った葉っぱはわずか。
さあ、これ食べ尽くしたら青虫たちはどうするんだろ?
純粋に観察してました。


もう葉っぱがなくなってくると、茎まで齧ってます。
でもそれも時間の問題。
そういやなんだか日に日に青虫の数が減ってきてるような・・・。
何でだろ?
葉っぱがなくなってきて、虫に狙われやすくなった?
移動してる?
でも、周りはニラだのきゅうりだのトマトだの、青虫の食べるものはないんだけど・・・。



2匹はとっとと蛹になりました。
名残惜しげにまだ茎を齧ってるヤツ数匹。
うーん、絶対いなくなってる。
どこにいったの???





なにも植わってない2階のベランダで1匹見つけました。
えええ~~~?
登ったの?
でも、食べるもの何もないよ?
こんな小さいのに、体力使い果たしたんじゃないかなあ。


この後彼がどうなるのか、とても心配でした。


他の連中はどうしたんでしょうねえ・・・。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2009-07-25 18:57 | 庭いじり

パン教室 オニオンベーコンロール、レーズンツイスト

今日はパン教室の日でした。


いつもは4、5人で受けている賑やかな教室。
出産前後にしばらくお休みしていた分のレッスンを受けるため、今日は1人で。


生地の丸め方、めん棒の当て方をしっかり見ていただいて、疑問が少し解決できたかな??



e0075686_16145290.jpg

オニオンベーコンロール。生地の中にみじん切りの玉ねぎとベーコンが入って、上にエダムチーズも乗っけてめちゃ美味しい~♪
サンドイッチでいただきました。
これ、絶対ダンナが好きだと思う。我が家の定番になりそうです。

e0075686_16145923.jpg

レーズンツイスト。シナモンが入った生地はこちらも香りがよく、ついつい食べすぎちゃいそうです。
これを試食中、膝に抱っこしてたジロウが突然がしっとパンを奪ってお口に!
うあっ!びっくりした!
美味しそうで、ガマンできなかったみたいです。
シナモン入りはどうかなと思いつつも、ジロウにもちょっと食べさせました。


ジロウは「離乳食前期」になるんですが、本で見ると「食パンは手で小さくちぎってミルクで煮てパンがゆに」なんて書いてあります。
ええ。真面目にやってみたんですが、わざわざ手間かけて作ったパン粥、不味いです。食べません。
でも、私たちが食べてるパンをみて口をもぐもぐしてるので試しに軟らかいところを小さくちぎって口に入れてやるとぱくぱくよく食べるんです。
なんだ。
このほうがお手軽だし美味しいし絶対いいじゃん!
またもやマニュアル無視の手抜き育児です。


お菓子はブルーベリーシャーベット・・・とっても美味しかったのに、食べるのに夢中で写真撮り忘れ。
今度作ろうっと。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2009-07-24 16:27 | つくった

ココアとキャラメルクリームのロールケーキ、チョコオレンジビスコッティ

久しぶりにロールケーキ。
ロールケーキ修行をすると生クリーム消費量が多くなるなあと、母乳ママとしてはちょっと反省して控えていたのですが、またムズムズと巻きたくなったので。

e0075686_1558893.jpg

図書館で借りてきたたかこさんの本から「ココアとキャラメルクリームのロールケーキ」。
も、ケーキの名前見ただけでヨダレが出るゥ。
ココア生地に、チョコレートリキュールを少し塗って、キャラメルクリームを混ぜた生クリームを重ねてロールします。
でも、やっぱり久しぶりにやったせいか、生地の厚みがまたもや全然均一にならなくて・・・特に真ん中辺りはとっても薄くて巻いたクリームはみ出てました(泣)。
やっぱアカンなあ。何回も何回もやってみないと上手くなりませんね。
お味のハーモニーは、予想に違わずベリーグーでした!

e0075686_15581651.jpg

こちらは配合調査中のビスコッティ。
ナッツを少し減らし、チョコレートの量も半分にして、そのまた半分ぐらいのオレンジピールを混ぜてみました。
20分+30分も焼くこのお菓子、レーズンとかオレンジピール入れると固くなりますねえ・・・。この食感はちょっと課題。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2009-07-24 16:11 | つくった

ぐずるジロウ

ジロウがなんだかぐずって寝ません。


眠そうなのに・・・。


寝ろ寝ろ。


背中とんとん。
ゆらゆら。
おっぱいちゅくちゅく。





・・・・・。
寝ません。




あ!
そうだ、タロウによく効いた魔法の歌、かけてみよう!




夏川りみさんのファムレウタ





2,3曲かけたらイチコロでした。
ブラボー!



すげえ。
すげえよ、夏川りみさん!
神様かもしれない!と本気で思いました。



これからきっとまた、ヘビーローテーションでお世話になります。



と言っても、これ、レンタルしてMDに落としたものしか持ってないのです。
神様の応援のためにちゃんと買いたいなあ・・・。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2009-07-24 00:53 | 子供

移動するジロウ

ジロウを布団に寝かせてた筈なのに、見ると50センチぐらい布団から離れたところにいる!


いりゅ~じょ~~~ん♪



なわきゃないですね。
寝返りと、腹を支点にした回転移動と、腕を使った僅かのずりばいで動くようになったんです。
そして、探検と調査に余念がありません。



お陰で、ジロウの育児日誌付けてるノートも。
びり。
ぐしゃ。
あちゃ~~~(涙)。


蚊取りだの扇風機だの、色んなものを調査しまくっているジロウですので、もうボチボチいたずら対策してかないとダメですねえ。




1分間ぐらいはおすわりの姿勢を保てるようにもなりました。
世界が広がるねえ。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2009-07-23 12:26 | 子供

かぼちゃのぐるぐる

e0075686_12115553.jpg


あー、だいぶ思った形になってきた♪
上に大きな穴があるのが不満だなあ。
今回のぐるぐるはパンプキンパウダーで色づけ。断面には見えてませんが、かぼちゃ生地の方にレーズンも入ってます。

切ったときにぐるぐるが初めて見えるので、丸ごとプレゼントなんてすると楽しいでしょうね。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2009-07-23 12:15 | つくった